DJアキのブログ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




DJ失格

c0204618_14492625.jpg

どーも。

週末クラブ活動はなるべく一回までにしたいのですが、難しいですね。


まず、昨日はHEAVENでDJでした。
私は早めの時間で人もあまりいなかったので、自分の好きな感じで、ネタ絡ませつつ、そこまでマイナーになりすぎない程度にやってみました。

DILATED PEOPLESまわりを代表とする西海岸アングラ〜ミッド90's〜ニュースクール、という流れにしてみました。

大きな失敗もなく一応ちゃんとできたんですが、自分がDJの信念としている、「山場」や「流れ」をうまく作ることができず、全く達成感はありませんでした…。

しかも終わってからBOBに
「アキ〜!undergroundかけちゃだめよ〜!R&Bとかウェッサイとかレゲエにしてぇ〜!」
って言われました…。

いや、そこまでアングラかけたつもりはないが…。

アングラだろうが何だろうがかっこいいのはいっぱいある!!

でも、それを伝えられなかったってことは、DJがかっこよくなかったってことなんだろう…。

DJ失格だorz。


そんな感じだったので、あとはもう飲んで踊るしかない!と思い、ショットを5〜6杯飲まされつつ踊りまくりました。

レゲエだったので調子に乗ってひたすら腰をクネクネさせていたら、それがBOBのツボだったらしく、

「アキ〜、ほんとにダンスうまいよ〜!DJじゃなくてダンスのショウケース出てよ〜!」
って言われました…。

BOB、よっぽどあたしのDJが嫌いなんだね…(´Д`)


知るか!!


…でも、BOBはいいヤツですよ(笑)



日にち変わって土曜日は、最近よく絡ませていただいてる中央線クルーの皆さん主催のイベント@吉祥寺に。

一人で行ったけど、イマールはじめお馴染みの面々が沢山いて、楽しかったです。

おいちゃんのスケッチノートにいろいろ書かせてもらったりしました(笑)


あ、あと外人さんがなぜか沢山来てました。
私はなぜか昔から外人さんにはモテるので、大変でした(笑)。

あんまり踊れ踊れと言うので、踊りました。
セクシーな踊りを期待されてるだろうところを裏切って、激しくランニングマンとかしてやりました。

そしたらだんだんと離れていきました…。


そんな話はどうでもよくて、かかっていた音については、やはり無茶苦茶かっこいいのばっかでした。
waterdamageさんのかける和モノは流石の一言です。

BtoBでは、皆さん自慢のレコードをバシバシかけてらっしゃいました。


とにかく東京undergroundの世界にはそんなすごい方々が沢山いるわけですが、そんな方々と、今年末〜来年にかけて、いろいろと共演させていただきます!!


まずは、12月29日…。

これは相当ヤバイです…。

普通では太刀打ちできません。

死ぬ気でやらんとダメです。

そして絶対次に繋げたいです。


詳細は後日!!

じゃ〜今日も掘ってきます!!
[PR]



by akikudo0729 | 2009-11-29 14:49 | 日記

The real survives in the end

三連休は暇人、imagine、
毎度、工藤です。

予定がなけりゃ自ら作る!つーことで昨日は半ば無理矢理某氏を誘い出し飲みに。

場所は都内某所。都心ではないが都心に近い好きものが好む町、といったところでしょうか。

電車を乗り継いで到着。

そこで衝撃的なことが!!


電車を降りた瞬間、どこかで会った顔とすれ違い、ん?と顔を上げると、

なんと、大学で同じクラスかつ同じサークルだったのっさんに超久しぶりに再会!!
まじびびりました。
この場所でこの電車でこの時間に同じ乗降口って、すごいね、奇跡だ!とテンション激上がりでした。

彼はうちらの中ではズバ抜けてかっこいい超すごダンサーでした。HIPHOPもBREAKもLOCKもレゲエもなんでもできた。
LAに留学もしたりしてた。
今はベンチャーっぽいとこで働いているとか?詳しく聞くのわすれちゃいましたが…

ここで記念に一枚撮らせていただきました。

c0204618_0544.jpg


相変わらずお洒落でかっこよくスタイルも抜群でございます。

と、ここで、以前にも同じ場所で同じような角度で写真を撮ったことを思い出す。
その時のがコレ。

c0204618_093997.jpg


おなじみフジタa.k.a.fugitive(笑)
深夜練明けさわやかスマイル。

話がそれました。
そんなこんなで、のっさんとわかれた後はひたすら、イベントとは何ぞや、DJとは何ぞや、HIPHOPとは何ぞやというハードコアトークをかました後、終電で渋谷へ。
DJ FIT@27でした。

トク君も来てたので、途中3人で抜け出しメシへ。名付けてメシ屋ディギン@渋谷。
ふぐ料理屋の前で、
「ここはレア盤すね~」なんて話しながら、結局人があまりいなそうなすき屋へ。(これは100円箱になるのか?)
おろしポン酢牛丼がうまかったが、こんな真夜中に全部食ってたらメタボまっしぐらなので、若い男子に半分分けてめちゃ盛りにしてやりました。

そしてここでもDJトークに火がつきました。

正直に言うけど、今の渋谷のクラブシーンって、イベントに行く=顔出し。複数誘われない限り行かない、みたいな風潮があって、イベント自体を、音楽を楽しんでる人っているのかなって思う。
DJも、スキル云々よりも、人付き合いがうまくて集客できて酒が飲める人が生き残ってくみたいな世界。かかる音楽はいつも一緒。

でも、そんなのはおかしい。
Fitもトク君も、ハーレムやブエノスなど主要なところでやっている若手だけど、同じ意見だったことがうれしかった。

いつかバブルは崩壊し、本物が生き残る時代が必ずやってくる。
現にそういうシーンは今もひそかにあるから。

そんな辛気臭い話もしつつも、やっぱり音楽の話題になるとみんな熱くなり、いつ頃の年代が好きだとか、夢中になって語り合いました。

二人と別れた後一人スタバで始発待ちながらいろいろ考えてたら、一人で勝手に熱くなってしまい、なんかわからんけど絶対やってやる、と決意しました。

そんな感じで、とりあえず暇を回避したどころか、とっても充実した連休ど真ん中の真夜中でした♪
まずはこの辺で。
[PR]



by akikudo0729 | 2009-11-23 01:13 | 日記

Capitolの赤いラベル

こんにちは~。

なるべく毎日更新したいと思っても、DJあったりするとなかなか忙しくて難しいですねー。

というわけで昨日はイベントでございました。
NEOは撮影禁止なので写真はないんですけど。

今回は初めて二番手やりましたが、う~ん、点数つけるなら40点だな。
何より針を忘れるという最悪の大失態を犯したのがまずかった。ケイゴさんに貸していただいたのですが、やっぱり使い慣れてないと見事にだめなもんですね。。。
以後、気をつけます。

おかげでかけたい曲の3分の1ぐらいしかかけられなかったですねー。
それでも、何名かの方が、かっこよかった、とか、渋い!ドープだ!とか言ってくれてうれしかったです。
ありがとうございます。

ところで、私のDJ中にパシャパシャと写真を撮っている方がいたと思います。
みなさん誰かな?と思ったかと思いますが、

実は私どういうわけだか今度地元青森の新聞に載ることになりまして。
地元を離れ東京でがんばっている人、みたいな記事で。それの撮影が昨日あったのでした。

しかし、想像以上にひたすら撮られまくってしまい、ひたすら恥ずかしかったです。


そんなこんなで自分のDJ終わったあとは、ひたすら楽しかったです!!

高校時代の友達しっちー、じゅんじゅん、そして小中高と一緒のひろみちゃんがきてくれまして、本当うれしかった!!
彼女らは、青高ダンス同好会でともにがんばった仲間です。
ひろみちゃんに至っては、小中高と部活、クラブ活動、委員会活動、見事にすべて一緒。家も一時近所だったりして、私の青森での人生は大半を彼女とともに過ごしました。

しかし、地元の友達としゃべってると一気に訛ってしまい、そこにこっちの友達が来て訛ったまましゃべってしまい、と、おかしなイントネーションになっていたことと思います(笑)。

そんな彼女たちとうろうろしつつ、ブエノス行ってみたものの人多すぎて一瞬でNEOに戻り、P行ってもえ氏と飲んだり春さんと踊ったりして、本当に楽しかった!!

そして最後にはNEOで最高な締めを堪能しました!!


このイベントは奇数月なのですが、1月はクラブ側の事情でお休みになってしまうので、次は3月です。だいぶ先だなー…。
ちょいとさびしいですが、その間にも精進していきたいと思います!!

最後に、今日一番胸が詰まった一曲

Nancy Wilson "I'm in love"


あの空間で聴けたことが幸せでした。

ちなみこれを使用したのが

Erikah Badu "Honey"


こっちは持ってます!9th Wonderいい仕事してるねー。
PVもイイですよね。
[PR]



by akikudo0729 | 2009-11-21 16:25 | 日記

CANDY☆NIGHT

や~、どうも!

週末は基本朝帰り、一日爆睡工藤です。

金曜は、諸事情によりイベント行けなかったんですが、昨日はどっか行きたいな~と思ってたら、マメンもえ氏が新所沢HEAVENでDJということで、遊びに行って参りました!

ウェッサイのクルー主催のイベントで、DJも半分以上ウェッサイの方でした。


結論…


すっげー盛り上がっててまじ超楽しかった!!!

ウェッサイのイベントって何でこんなに楽しいんでしょう?
出演者もお客さんも、楽しもうという気合いが違う。
めんどくさいこと何も考えずに、チンピラ風のみなさん(失礼。でもとてもいい人)とひたすら踊って飲んでました(笑)

7~8杯は飲んだなあ…

酔っ払って、程よく頭がズキズキする感じが気持ちよかった。

久々お会いしたシンさんとも沢山お話ができ、嬉しかった~!!

相変わらずかっこよかったぁ…(´Д`)


ところで昨日ちょっとびっくりしたのが、数名の方に、「DJやってますよね?」と声をかけてもらったこと!
意外と見られてるんですね~。

しかも「凄腕ウェッサイDJ」ということになってるらしい…(笑)
確かに結構マイナーウェッサイまでかけますからね~。

と、いうわけで、来月のこのイベントに出ることになりそうです~。
日にちは12月12日(土)です。

密かに集め続けているものの全くかける機会のないマイナーウェッサイ達を、ソウルやファンクと混ぜてプレイしたいですね…

こんなのやら


こんなのやら


こんなのやら


全然マイナーじゃないか、ウェッサイクラシックだね。

ていうかこのブログでウェッサイばっかり紹介してる私(笑)
一応アングラのDJなんだけど…

またウェッサイに戻った方がいいのかな~??

まっそんな括りはどうでもいいのであります!!

ではでは明日からまた一週間が始まりますのでこの辺で…
[PR]



by akikudo0729 | 2009-11-16 00:14 | 日記

Be Powerful & Hot!!!!!

ほったらかしたと思ったら、二日連続の更新。
恐ろしいほどにマイペースなわたくしでございます。

昨日、あまりにも元気が出ないことを嘆きましたが、今日はどうにか元気を出そうと思い、朝からいろいろ工夫してみました。

とりあえず、朝のコンビニで、栄養ドリンク買いました。

「アルフェネオ 」
疲れた顔に、輝きを。

c0204618_21334285.jpg


50mlくらいで、231円もします。。。

でもこれが効くんですよー!!
朝、いつにもまして眠いな、とか、元気出ないなーってときとか、よく飲みます。

おかげで今日は仕事が冴え冴えでした♪

しかしいつも思うけど、オフィス街のコンビニの栄養ドリンクの品ぞろえはすごいです。。。家の近くのコンビニの5倍くらい種類がある。

まー、確かに、栄養ドリンクマニアの私でも、仕事のとき以外はほとんど飲まないからなー。
サラリーマン業は大体つまらないので、やる気とか気合とかだけでは乗り切れないことが多いんですよね。。。


そして今日は、家に帰ってからも、工夫をしました。

いつも
寒い→ベッドに入る→いつの間にか寝てしまう
という流れだったので、
まず体を暖めれば布団にも入らずに済むだろうということで、キムチチゲを作り、その中にさらに母からもらった自家製唐辛子を加えて激辛にし食したところ、カプサイシン効果で大変暖まりました。

さらに今は、あたたかい緑茶を飲みながら更新中です。
とりあえず、まだ布団には入っていません!!

あとは半身浴、といきたいところですが、和光市のガス料金は半端なく高いためあまり頻繁に湯をためられないので、シャワーで我慢です。


北国出身で、冬は暖かいストーブの熱に慣れてしまっているので、東京のちゃちいエアコンでは乗り切れず困っているので、皆様どのようにして暖をとっているか、非常に気になります。


という感じで、疲れ撃退、というよりは、いかに体を暖めるかの話になっちゃいました。

いい感じに体がホットになってきたところで、心もホットになるために、最近「うへー!カッコイー!」って思った一曲をご紹介。

P Brothers
"In A Zone"
(動画がないので貼れません。。。)

まじ、かっこいい!!
P Brothersの新譜、The Gasの中ではダントツでかっこいいと思います、この浮遊感。ツボすぎる!!
アナログほしいなー。

しかし、このイントロのキラキラ音、他でも使われてたと思うんだけど、全然思い出せません。超~有名なやつなはずなんだが。。。

Gang StarrのDiscipline,Dr.DreのMessage、と、それっぽいのあるけど、イマイチピンとこない。。。

気持ち悪いです。。。
[PR]



by akikudo0729 | 2009-11-12 23:09 | 独り言

ネタなしなので

ども。

ちょっと、ほったらかしでした。

最近これといって変わったこともなく、平凡な日々を過ごしているので、ネタがなくて(苦笑)

ただ、最近ものすごく疲れやすくて悩んでいます。
朝の電車は爆睡して乗り過ごすし、昼間は眠くなるし、仕事終わって家帰るともう何もせず布団に入りたくなります。
それで今日もいつの間にか寝てしまい、こんな変な時間に起きてしまう、という…。

元気が出る方法を誰か教えてください。


そんな感じで、プライベートが特に何も、な分、仕事が最近割と楽しいです。

程よくやることも多くて飽きないし。

何より一緒に仕事してる人達がいい人、面白い人ばかりなので楽しいのです。

最近人事では、仕事の合間に「ごんじり」という個包装の漬物を食べるのが流行っています。お茶と一緒にボリボリするのが、甘いものとはまた違った気分転換になり、よいのです。

ただ、においがなかなか強烈なものですから、食べる前には、「ごんじりま〜す」と事前申請することが義務付けられています。

そして食べ終わったら、個包装の袋を、ごんじり専用袋(ただの余った封筒)に誰かが集め、しっかり封をして捨てます。

以上がごんじりマニュアルです。

こんな感じでのんびり楽しくやっております。


ただ、会社の業績を見ると、のんびり楽しく仕事してる場合じゃないんですが…。

今朝も冬季賞与が大幅減額になると聞かされました。

まじで危ないです。ライフプランの再考が必要です。

レコードもそんなに買ってられないですね(涙)


そんな感じで、DJアキのブログなのに、DJらしいこと一つも書いてないですが、そろそろ寝ないとなのでこの辺で〜!!
[PR]



by akikudo0729 | 2009-11-12 03:38 | 日記

迷い

心に迷いがあると、すぐにDJに出てしまいますね…

どうも、工藤です。

一週間滞在していた母は、今朝青森に帰りました。
だいぶ掃除してくれたので、一時的に部屋が超綺麗になっております(笑)

散らからないうちに遊びにきてください。鍋をやりたいです~。
ついでにレコード整理手伝ってくださいm(_ _)m

さて、昨日はDJでございました。
DJって個人プレイだから、その時のその人の精神などのあらゆる状態が如実に出る、気がする…。

昨日の精神状態は良好とはいえないものだったので、DJもイマイチでした。 すみません…


そしてさらにそれに追い討ちをかけるような出来事が!!

二回目のDJ始まって間もなく、携帯がブーン、ブーン…

何だ?と思ったら、姉から電話! 夜中の1時に!?
普段こんな夜中に電話なんて絶対かけてこない、あたしと正反対で超昼型の姉から!


出れるわけもなく無視しても、何度もかかってくる!!


…家族の誰か(サスケ含む)の死を確信しました。。。


とりあえずDJやらなきゃ、というのと、曲変えたら電話しなきゃ、という焦りに加え、
家族の死に目に夜遊びしてるなんて、なんて親不幸なんだ自分、とか、親戚に合わせる顔がないよ、とか、いろいろ考えてました。

とりあえず無理くりつないで、ブースにいたまま姉に折り返すと、姉のすすり泣く声。

私のテンパりはマックスに。

(´Д`;)
↑心の表情

でも全然聞き取れないので、「今DJ中だからメールくれ」と。


しばらくしてメールが。


どうやら母と喧嘩をしたよう。
とりあえず誰も死んでないようで、一安心。。。

終わって速攻折り返しました。
結果的に仲直りもしてたので、よかったです。

DJってかアーティストって大変だよね~。
プロの人とかは、こういう状態でも動揺することなくできるんだろうな~。

私はまだまだですね!!

そんな感じでイベントは終わり、贅沢にも余ってた代休使って、今日は休みました。
そして今度のNEOのミーティングが渋谷であったもんで、行ってきました。

タイムテーブルのこととか、ゲストのこととか、CD作ろうとか、いろいろ話せて、とっても有意義なミーティングでした。

次は11月20日(金)なので、ぜひともよろしくお願いしますm(_ _)m

c0204618_2592.jpg


加部さんいわく、私はプレッシャーに弱いらしいです。
そんなことはないというのを見せつけようと思います!!

かっこよかったと言わせてやる!!

そういえば先ほどのミーティングでは、新宿でも一緒だったY氏とおよそ17時間ぶりの再開だったのですが、

「昨日かっこよかった」と聞こえたので、私がかっこよかったと言ってくれたのかな~と思ったら、正しくは

「昨日もかっこよかったでしょ?俺」
と、言ってたそうです…。

私もそれぐらい言えるようになりたいものです!!

ので今もin front of the turntablesなのであります!!

でももう寝なきゃ~。



へばな!

おやすみ前にはこんなの。

Snoop Dogg ft. Daz Dillinger & Raphael Saadiq
"Midnight Love"


(バラードとかじゃなくてすんません。)
こんなの聴きながらミッドナイトに横浜にでもドライブいきたいです。
免許ないけど。
[PR]



by akikudo0729 | 2009-11-06 02:28 | 日記

すごい暇な時に読んでください。
by akikudo0729
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イベント告知
独り言
日記
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

【4/26(FRI)】Ms...
at 2013-04-17 00:46
【3/9(sat)】EXTR..
at 2013-03-04 21:11
【2/10(SUN)】SCR..
at 2013-01-23 21:23
【2/9(SAT)】CAND..
at 2013-01-23 21:17
【12/29(SAT)】『冬..
at 2012-12-09 19:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧